BLOG

ブログ

ご予約・お問い合わせ

075-344-0646

075-344-0646

2019/09/06

AB型の貯め方

 また台風が発生しましたね。15号は日本に上陸しそうですが、被害が出ないことを願います。

 今回は血液型シリーズの最終版でAB型さんです。日本だけでなく、世界でも少ない血液型らしいのですが、どんな貯め方が向いているのでしょうか。

 AB型さんは知識欲がとても旺盛で、様々なことに興味を持ちます。頭の回転が早く合理的で、とても物知りなので友達や回りから頼りにされることもよくあると思います。多趣味で毎日忙しくしている人が多いようで、その分自己投資などの出費も多く、お金を貯めるということに対しては、優先順位が低くなりがちです。

 
 お金の管理についても、家計簿をコツコツつけるのは、古臭いし時間の無駄という考えを持ち、時間も労力も節約できる家計簿アプリでスマートに管理することを好みます。

 自己投資が多い以外にも、もともとお金に淡白で、気に入ったものがあると値段も見ずにポイッと買ってしまうところがあります。我慢をすることより、その時の感情に自由でありたい気持ちが強いようです。

 夢や希望を追い求めている人が多く、その実現のためにどうすればお金が用意できるか?ということを現実的に考えて行動する力をもっています。元々判断力や分析力に長けているため投資家に向いているため、大胆に投資して思わぬ大金を手にして、早期に夢を実現する人もいます。

 ただ、元来クールでのめり込まない性格のAB型さんですが、一旦ハマると異常なくらいにのめり込む2面性を持っています。
 例えば、株式投資で様々な銘柄を調べるうちに、面白くなってしまい、利益を得ることよりもその仕組みや情報収集、銘柄コレクションに情熱を注いでしまい、儲けるチャンスを逃してしまうこともあり、要注意です。

 
  そんなAB型さんにお勧めなお金の貯め方は、「500円玉貯金」です。買い物をするときに、”いかにして500円玉を手に入れるか”というゲーム感覚ですると、楽しみながら買い物をすることができます。例えば、買い物代金が1498円だったら、一ひねりして2053円だすと、おつりは555円になるなど、AB型さんならではの楽しみ方ができます。500円玉貯金が貯まってきたら、枚数だけでなく、重さを量ったりすると、AB型さんは俄然やる気が出るそうです。

 500円玉貯金では、利息がつかないため、投資をやってみたいという場合は、金投資が向いています。金投資は株式投資とは異なり、実物資産なので無価値になることはありません。
 インフレや国内外の情勢不安にも強く、取引は米ドルで行われています。知識欲が旺盛で幅広い知識を持つAB型さんなら、為替相場なども見据えた投資ができるのではないでしょうか。
 この場合も、いきなり大金をつぎこまず、月々1000円からできる純金積立などから始めてみることをお勧めします。

 AB型さんの場合は、お金を貯めたり増やしたりすることについて、なぜ貯めるのかという正当な理由があることが重要になります。
 シンプルに楽しみながら節約や貯金、投資をすることを心がけてください。

 これまで、4回に渡って血液型別のお金の貯め方をご紹介しましたが、もちろん、全ての方に当てはまるものではありません。向いている傾向として参考にしていただけたらと思います。

 
 
 
 

ご予約・お問い合わせはこちら

まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

Page Top